top of page
検索
  • 執筆者の写真quads00

異世界カレシAndroid版1.70公開しました

NCMBが3月末でサービス終了してしまうため、

NCMBを削除したAndroid版1.70をリリースいたしました!


その際、APIレベルを33にしなければならなかったため、

・Unityのバージョンアップ

・AdMobバージョンアップ

等を行いました。


……仕様が色々と変わっていた為、ビルドが通らず、苦労しました……


PHPを使用してサーバーからデータをセーブロードさせるのも大変でしたが、ビルドが通らない問題はそれ以上に大変でした。

3月末までに間に合わないのではないかと思いましたが、今回もGamekozo様のお陰でなんとかなりました。

何度も助けて頂き、大変感謝しております。


ビルドを通すために、当初予定していたよりも多くの修正が入りました。

一番は広告です。

AdMobのバージョンアップにより「広告を見て魔力回復する機能」が使用できなくなりました。

3月末までにリリースさせることを優先した結果なので、ご理解いただきたく存じます。


【現在進行形で遊んでいるAndroidユーザー様】

プレイデータはローカルに保存しているので、アプリを削除せずアップデートを行ってください。

Ver1.70から引き継ぎ用プレイデータはNCMBからXserverに保存されます。


【過去に遊んでいたAndroidユーザー様】

NCMBに保存された引き継ぎ用プレイデータは3月末で自動的に削除されますので、プレイデータを復帰できなくなります。

アプリを一度削除された方の中でプレイデータを残したい方は、下記の手順でXserverにデータを復帰させてください。

  1. 異世界カレシのVer1.63をインストール

  2. 3月末までに引き継ぎ機能を使用してプレイデータをローカルに落とす

  3. それから異世界カレシVer1.70にアップデート

  4. サーバーにプレイデータを保存


古いバージョンをインストールしようとした際、「内部アプリ共有がoffです」と表示されると思います。

以下の手順で内部アプリの共有をONにしてください。

  1. Google Play ストア アプリ を開きます。

  2. メニュー アイコン > [設定] をタップします。

  3. [概要] セクションで Play ストアのバージョンを 7 回タップします。

  4. 全般に[開発者向けオプション]の設定が表示されます

  5. [開発者向けオプション]セクションで[内部アプリ共有のスイッチをタップしてオンにします。

  6. 古いバージョンがインストール可能になります。


iOSはこれからです。

風の噂で、XcodeをアップデートしなければiOSアプリを申請できないが、そのために最新のMac OSに更新すると不具合が発生する、と聞きました。

……iOS版は間に合わないかもしれません……



bottom of page