top of page
検索
  • 執筆者の写真quads00

NCMBが3月末でサービス終了します

異世界カレシを含む、quadsの作品全般に関わる重要なお知らせがございます。


もう他のスマホアプリの開発者様方からのお知らせを受けてご存知の方もいらっしゃるかもしれません。


富士通クラウドテクノロジーズ(2024年4月に富士通株式会社へ吸収合併予定)は、同社が提供するモバイルバックエンドサービス「ニフクラ mobile backend」、通称NCMBのサービスを終了することを発表しました。


詳細は↓こちらのリンクからご確認ください。


quadsのスマホアプリはユーザーのプレイデータの管理にニフクラ mobile backendを使用しております。


このまま何もしないでいると、2024年4月1日以降プレイヤーは異世界カレシ等quadsのスマホアプリにログインできなくなります。

そして、

すべてのデータが削除されます。


ご報告が遅くなり大変申し訳ございません。

移行先等が決定してからと思っていたのですが、現時点でまだ何も決まっておりません。

大手のNCMBがサービス終了したのですから、移行した先もどうなるかわかりません。

なのでいっそのことPHPでXserverに預けるようにした方が良いように思っております。


◆PHPでXserverに預けるようにした場合


【デメリット】

  • NCMBのデータを移行できない。(ユーザーデータが膨大なため、json→CSV変換で詰まる。これを解決できれば移行可能)

  • 特典IDを付与して特定のプレイヤーへプレゼントを贈ることが出来なくなる(これは他サービスへ移行しても同じ。PHPをさらに勉強しXserverから受け取れるようにしたい)


【メリット】

  • 通信回数(料金)を気にしなくて良くなる


そもそもquadsのアプリのプレイデータはスマホのローカルに保存されていますので、サーバーでのユーザー管理は必須ではありませんでした。


引き継ぎと特典ID付与(プレゼント贈呈)と、Push通知のためにつけていました。


少なくとも4月までに、NCMBなしでもログインだけは出来るようにアプリを修正したいと思います。


新年からこのようなお知らせとなり大変申し訳ございません。

何卒今後ともよろしくお願いいたします。

bottom of page