昨年は大変お世話になりました。
私たちが活動を続けていられるのは、皆様の応援のおかげです。
今年も皆様に楽しんで頂けるよう全力をつくしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
今年は異世界カレシのマキシミリアン本編を公開します!
現在5章目執筆中です。
異世界カレシのイベントは直近で以下を予定しています。
バレンタイン(ストーリーガチャ)
1月中旬から期間限定で追加する予定です(鋭意制作中)
ホワイトデー(ストーリーガチャ)
2月中旬~下旬から期間限定で追加する予定です。
眠れぬ夜に(パネルイベント(復刻))
眠れぬ夜には復刻ですが、ベルナールだけスチルとストーリーとボイスを新規に作成しています。
前回のベルナールのストーリーは攻略前を前提に作成されていました。
しかし本編が公開されたので、攻略後のものを新しく作ることにしました。
内容が前回のストーリーと繋がっていますが、これだけ読んでも大丈夫です!
新しいスチルを少しだけお見せします。
絵師はyona様です。
すっごく美麗です💕
もう一つ作成中のRPGですが、いわゆるアジャイル開発をしています。
最終的な目的はありますが、変更を想定しているため厳密に仕様が定まっていません。
そのため、まだお見せできる段階にまで至っていません…
【決定している事項】
戦闘の仕様(このために作成しているといっても過言ではありません)
アプリ容量を減らしたいので、UI周りなどドット絵を採用。
立ち絵など、ドット絵では逆にコストがかかる部分は2Dイラストを使用。
戦闘エフェクトはパーティクルを使用。
ユーザーにとっても、アプリが軽量で動作が快適であることはメリットです。
高画質で美麗なグラフィックは商業様のアプリにお任せして、インディーズのうちはアプリの軽量化とローコストを目指します!
【検討中の事項】
会話シーン
素材数を減らしたいので、会話シーンは背景+立ち絵の構成ではなく、LINEのようなツールからプレイヤーに話しかけるような形にしようと思っています。
LINEで遊べる「LINE QUICK GAME」や、スマホアプリ「好きになったら負け」等のようなイメージです。
ある程度好感度を高めると、キャラの方から連絡してきてくれるとか最高にエモいです。
ボイスは戦闘ボイス以外に突然キャラから電話がかかってきて「がんばったな」とか聞かせてくれる特別な物もあるんでしょう!?
異世界カレシでもログイン後に突然キャラが話しかけて来ることがありますが、それがさらに高頻度で発生するようになるイメージです。
デメリットは、
・「一緒におでかけ」等の疑似体験ができなくなる。
・地の文が書けなくなる。
地の文がなくなるのは苦手な人からすればメリットですね。
世界観
まだ決定はしていませんが、現時点で最も有力なのは
「舞台となっている世界を救うべく、様々な世界のヒーローを召喚し戦ってもらう物語」
です。
前項の会話シーンを採用した場合、キャラは主人公ではなくあなた自身に話しかけていることになります。
つまりあなたはスマホの向こう世界を救うべく、スマホの向こうにキャラを召喚し、指示を出して戦ってもらうのです。
この世界観にするとコラボも狙いやすい!
さらに、
「異世界カレシの引き継ぎ設定に記載されたIDとパスワードを入力してもらうことで、異世界カレシの攻略済みキャラを戦闘キャラとして召喚できる」
という要素も盛り込みやすいです。
(NCMBとの連携が必須になってしまうので、実際盛り込むかどうかは悩みどころです)
キャラは画面の向こうからあなた自身に話しかけてくる設定なので、会話シーンのデメリットとしてあげた「一緒におでかけ」はむしろ世界観を壊す不要な要素となります。
「あなたがいない間にキャラが見た風景を、撮影した写真としてあなたに見せてくれる」とかはできますねエモい。
キャラは遠距離にいる友達のような感覚です。
以上です。
「やりたいこと」が先行していてまだ実際にはできていないため、文章だけの説明になってしまいましたが、伝わりましたでしょうか?
ブログにしてまとめたら、「この会話シーンと世界観を採用しない理由はないのでは?」という気持ちになりました。
しかし、これで本当に面白くできるのか、頓挫しないか、他にもデメリットがないかは、実際に作ってテストしてみないとわかりません。
検討しながら慎重に開発を進めていきたいと思います。
تعليقات