v1.35で追加されるストーリーガチャについてです。
500ポイントで1回ストーリーガチャを引くことができます。
被ったらイベントコイン(×10)がプレゼントされます。
イベントコイン1枚で最高50ポイント取得できるので、
もう一度ポイントを取得し直してください
ということですね。
ポイントを得るためのイベントミッションは
プレイヤーが好きなタイミングで始められるので、
下準備さえしておけば無課金で無限にガチャが出来る、理想の仕組みが出来た
と運営陣は自負しております。
ストーリーガチャの現在(2020年1月27日)のラインナップはこのようになってます。
アーネストの「花見」【期間限定】リリース直後~3月末まで
オルテオの「花見」【期間限定】リリース直後~3月末まで
レティシウムの「花見」【期間限定】リリース直後~3月末まで
ベルナールの「花見」【期間限定】リリース直後~3月末まで
マキシミリアンの「花見」【期間限定】リリース直後~3月末まで
アーネストの「誕生日のお祝い」
オルテオの「誕生日のお祝い」
レティシウムの「誕生日のお祝い」
ベルナールの「誕生日のお祝い」
マキシミリアンの「誕生日のお祝い」
アーネストの「キス」
オルテオの「キス」
レティシウムの「キス」
ベルナールの「キス」
マキシミリアンの「キス」
※後から追加される可能性あり
ストーリー毎の出現率はある程度設定できるので、
後から追加されたものや期間限定のものは、なるべく確率を高くしておく予定です。
できるのは全体の出現率の設定だけで、プレイヤー毎の個別設定はできませんので、予めご了承ください。
また、曜日で確率の変動があります。
月曜日はアーネストの確率が上がります。
火曜日はオルテオの確率が上がります。
水曜日はレティシウムの確率が上がります。
木曜日はベルナールの確率が上がります。
金曜日はマキシミリアンの確率が上がります。
月曜日~金曜日は、先にキャラの抽選を行ってからストーリーの抽選を行います。
なので、現在は各テーマ毎に全員分のストーリーがありますが、今後全員分のストーリーを追加できなかった際には、出現率にばらつきが出るようになります。
土日はフラットに、キャラ関係なくストーリー毎に出現率が計算されます。
ですが……
なかなかこの計算通りに出現しません。
Unityのランダム関数だよりにプログラムを組んでいますが、 乱数といえば偏りがあるのが世の常。
ただそれは試行回数が少ないからそういう印象になるだけです。
こちらのページの「念のためサンプル数を変える」をご覧ください。
サイコロを想定して、Unityのランダム関数を用いて1~6の数字が出る確率を表にした箇所があります。
試行回数が100回の時は
1の出現率:15.00%
2の出現率:15.00%
3の出現率:7.00%
4の出現率:21.00%
5の出現率:23.00%
6の出現率:19.00%
一番高い5の出現率の23%に比べ、3の出現率は3分の1以下の7%です。
しかし試行回数を100000回にすると
1の出現率:16.738%
2の出現率:16.640%
3の出現率:16.694%
4の出現率:16.596%
5の出現率:16.445%
6の出現率:16.887%
このように、だいたい同じになります。
つまり100回ガチャを引いても出現率は計算通りになりませんが、
100000回引けば計算通りになる、ということです。
……現実的な話ではないので、偏っていると思ったら時間を置いてください。
Comments